2017年05月03日(水祝)
【山田若竹SC/○2-0 得点:ユウキ、リョウガ】
2日目。
初日2試合でいいスタートを切れたFA選抜。これまでに強豪との練習試合を重ね、バランスを意識した攻守でゲームをする精度が徐々にではあるが上がりつつある。
GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、ユウキでスタート。
滑り出しから左右に振られてバタつくも、2分にボランチのナカサンが相手スローインをカット、そのままドリブルで上がり、走り込んでいるユウキへの絶妙なスルー、落ち着いて流し込んだユウキが早々と先制点!奪ってからいい判断での早い仕掛け、見事でした!
勢いに乗りたいところだが、ワイドに使い個の力強さも見せられ、中々思うように繋がせてくれない。それでも、サクの個人技が光り徐々に相手を乱し始めた。さらに、課題であったバイタルエリアでのワンツー突破もユウキとのコンビで見せチャンスを作る。
ポゼッションも高く、ほぼ高い位置でゲームしているのにも関わらず、シュートが枠に入らない。
後半から短い距離での攻め込みを増やすため、最終ラインにタカヒロを入れてチカサンを右サイドへ。トップ起用での初招集したカンタを途中からトップに入れ、ゴールは奪えなかったものの、しっかりと個人技を見せてシュートを放った。
ゲームも残りわずか、途中から右サイドに入ったチカサンが右に上がったリョウガへ、深い位置まで持ち上げてのシュートは左ポストに当たりながらもゴールで2点目。。。見事に決めてくれました!
チャンスと感じればどこのポジションからでも仕掛ける、青葉サッカー見せてくれました!
奪ってからの早い攻撃(ショート・ロング)を意識し始めている。周りの動き出しもいいという証拠。効き足と逆サイドのポジションで、中への切り込みを期待しているケイゴとリュウセイも徐々に入り込んでのプレーが出てきたが、もっとシュートが欲しい。また、左サイドで一気に上がるチカサンに合わせたケイゴのヒール素晴らしい!
しかしながら、まだまだミスが多く、チャンスにリズムを作れないことがある。そもそものパスミスや、逆サイドへのボールがインターセプトされてピンチになるなど。。。
課題も多くあるが、厳しいゲームでしっかりと守りながらも、後ろからの攻撃参加も見せられるほど、攻守共にバランスの取れたいいチームになりつつある。
【小山台SC/●0-1 得点:】
本日2試合目。
このチームもブロック内強豪の一つ。
GKリョウセイ、FPリョウガ、チカサン、ナカサン、サク、ケイゴ、リュウセイ、ユウキ、少しだけポジションを変えてスタート。
気合あるフィジカルの強さ、奪ってからの早いカウンターを仕掛けてくる相手に、持ち味をすべて出して果敢に攻め込んだ。ポゼッションも上、ゲーム内容もいい。ただ、ゴール前に持ち込んでも、ミドルを放ってもしっかりと決められず。。。
後半からタカヒロを最終ラインに投入、チカサンを一つ上げて、さらに厚く仕掛ける。前半と変わらずいいゲーム展開を繰り広げるも得点には至らず。。。
しかしながら、右サイドからのボールをリュウセイがスルー、そのボールをタカヒロがしっかりと抑え込んだグラウンダーのシュートは、枠には入らなかったが素晴らしいシュートだった。
カンタをトップに投入して、決定力に期待。
スコアーレスのまま時間が過ぎ、お互いに長いボールが目立ち始めた頃、左サイドでエリア外で取られたファールが不運にもまさかのPK判定。。。痛い失点となりそのままゲーム終了。
疑惑の判定にみんなが涙した。。。
ただ、審判が判定した以上は仕方がない。
だから負けたんだで終わらず、自分たちがさらに成長するためには、高い位置をキープして何度か作った決定的なチャンスをしっかり決められなかったことを悔やんで欲しい、次こそはと思って欲しい!
この2試合を通じて、繋ぎの速さ、サイドからへの切り込み、流れを止めないためのヒール、スルー、バイタルでのワンツー突破と求めていたプレーが一気に見せれるようになった。このいいイメージを持ち続けることと、精度を上げること、この高いでしっかりと自分たちのものにしよう!
- 関連記事
-
スポンサーサイト