fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    LL-W 青葉区春季少年サッカー大会【2017年度】@すすき野小学校/少年サッカー

    2017年06月04日(日)

    市大会では苦しみながらも1勝をもぎ取ったホワイトメンバー。
    少しずつ確実に成長しているが、今回の相手はあざみ野FC-B(Aチーム)。
    まずは自分たちが出来る精一杯のプレーし、1点を目指してほしい。

    vs あざみ野FC-B 0-12

    先発は、GKけんしん、こうき、そら、たけちゃん、せいご、こうへい、うみ、れい。
    今回のホワイトキャプテンは成長著しいたけちゃんに。

    わかってはいたものの相手はあざみ野。うまい、早い、強い。
    トラップ、パスの個人スキルは青葉ブルーより上。

    青葉ホワイトが出来ることはただ一つ。諦めずにボールを追いかけまわし、走り続けること。

    序盤からピッチを広く使い正確なパス回しになかなかボールを奪えませんが、
    前からはれい、中央はせいご、うみがプレッシャーをかけ、簡単には危険なゴール前にいいボールを入れさせません。

    ペナの外からのシュートにはしっかりブロックに入ることで、相手も枠を捉えられません。
    センタリングからの危ないシーンもけんしんのスーパーセーブに救われます。

    けんしん、そらが必死に前線へフィードするも、浮いたボールの処理は相手の方が上手。
    しつこく前線から追いかけまずが、相手陣内でボールがなかなか奪えない。

    すると3分、ペナルティーエリナ内でドリブルを開始され、必死に食い下がるも、かわされ強烈なシュート。
    これがポストに当たりゴールに吸い込まれ、先制点を許すと、前半6失点、後半6失点。

    点差は開いても、下を向かずに、諦めずにボールを取り返す、倒されても何度も立ち上がる、
    声を出し続けプレーする選手たち。
    今回は負けてしましましたが、気持ちでは互角以上に戦えていたと感じます。
    試合後の選手たちのやり切った表情、気持ちいいくらい頑張ったと思います。
    次こそは勝ちたいし、勝たせてあげたいと思わせられました。

    キャプテンたけちゃん、試合前後の挨拶、最初は慣れない様子でしたが、最後にはしっかりと
    大きな声で挨拶出来ていました。チームを引っ張っていけるような存在になってほしい。

    れい、ボールキープはうまい。それをどんどん磨けば、替えの効かない選手になれるはず。

    こうきは守備の読みがいい。右左のサイド突破を図る相手にも広い範囲でしっかりカバー。
    3バックのスイーパー的な存在がしっくりくるのかも。

    そらはゴールキックをしっかりと強く飛ばし、前線までボールを運んでくれます。
    広くトラップできるようになり、逆サイドへの展開のパスがすごく良くなってます。

    けんしんは何本シュートを止めたことか。
    至近距離からの強烈なシュートにも逃げない気持ちの強さ。こういったプレーがチームを強くする。
    勝つためには必ず必要な選手。

    こうへい、せいごは3年生ながら、このプレッシャーの中でもパスを回すことを意図的に
    やろうとしていました。そのチャレンジが次の成長につながります。

    うみは運動量が豊富で、スピードがある。みんなにも伝えた通り、もし得点の可能性があるならば
    うみのドリブルシュートだと思ってました。ですが、なかなか前でボールを受けられず、仕掛けられなかった。
    次は失敗してもいいからどんどん仕掛けてほしい。

    そうた、かずき、あきお、こうせい、みっつはー途中から出場でした。

    次はもっと暴れてほしい、そうた。基本プレーができるだけに、試合慣れする、対人に強くなるよう頑張ってほしい。

    かずきは、入部から2か月余り。まだまだ伸びしろがたっぷりある。強いフィジカルを生かせるように、がんばろう。

    あきお、チームを盛り上げ、勢い与えることができる。ベンチでの応援、指示、フィールドでの声出しはすばらしい。

    こうせいはテクニックはある。確実にある。パワー、気持ちがついてくれば、いいドリブラーになれる。

    みっつーは、最近積極的に前向きな発言をしてくれる。ポジションもバックに限定せず、トップもやってみたいと言ってくれるように。
    いろんなチャレンジをすることで、成長できるはず。

    ホワイトメンバーはこれで少しの間、公式戦がありません。
    せっかく肌で感じた、青葉区トップクラスとの実力差。この感覚を忘れないうちに、たくさん練習してほしい。

    みんなには伝えましたが、まずは自分の責任、ボールを止め、ボールを運び、パスを出し、シュートを打つ。
    自分一人でできることで、やらなければならないこと。
    1人1人が正確にしっかり出来るようになると、チーム全体も強くなっていきます。

    それには練習するしかないですね。さぁこれからも頑張りましょう!

    【フレンドリー】
    vs 横浜アミザーデ 3-1 れい、こうへい、けんしん

    3点目はCKからかずきが初アシスト!
    次は初ゴール目指して頑張れ!

    熱い熱い応援ありがとうございました!
    皆さん、お疲れ様でしたー!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2023/12 | 01
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索