fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    SLホワイト市大会 vs KAZU W 1-1 りん① みたけ 0-0【2017年度SL】 @すすき野小

    2017年09月10日(日)

    いよいよ始まった秋の市大会!SLの先陣をきってホワイトが第1節。ブルーとのガチンコの大ゲームを通して、ホワイトもトーナメントにすすむんだ!
    キャプテンけんじに、りん!を中心に戦います!
    ポジションをまもり、とられたら取り返す!相手より先にボールをさわる!そして、チーム全員で勝ちたい!と思い、皆で戦う!

    KAZU W
    春にも対戦の相手、勝ち目はもちろんある!
    キーパーにけんじ、あいな、みちのDFに、左あんじゅ りん るいちゃん 2トップ かずき、つばさ

    けんじ、りん、つばさはブルーでの経験を持ち込み核になってほしい。市大会は全員出場で勝つのテーマは変えていない。

    開始早々から1年生2トップが前からアタック!こぼれ球をりん、あんじゅ、るいちゃんが拾い相手のコートで試合を運ぶ。
    自陣に入ったボールはあいながカバーし、その後ろにみち!
    みちには試合前に、ゴールキックやフリーキック、コーナーキックをまかせること、チームのために一番後ろにいて守ってほしい!と期待を伝えましたが、しっかりとやってくれました!
    みちが安定すれば失点は最小限でいける!

    すると相手陣地でスローイン。りんが投げたボールは、そのまま戻る、迷いなく振り抜いたロングシュート!キーパーの目の前でバウンドしゴールに吸い込まれました!前日にもゴール頼むぞ!と声をかけていましたが、やってくれました!
    先制!春からの大きな成長!
    直後、今度はあんじゅが突破しキーパーと1対1のチャンス!鋭いシュートは惜しくも左。いける!前半ホワイト選手躍動しました!るいちゃんのカットにパス!リズムを、つくりました!
    1年生2人はとにかく動き、かずきはドリブルにパスにとつばさにつなぐ!つばさもしっかりと前線にいながらドリブルで切り込む!しかし追加点は遠い。
    1-0で折り返します。後半、あんじゅがギブアップ、、(走りまわりました!)はるとにクオンと半分ずつ、右ハーフたくまにゆうだい
    フォワードにゆうき DFにはけいご
    と全員出場!はるとら身体を活かしてブロックすること、たくまはボールが入りそうな位置に先回りしてボールをける!クオンはとにかくボールをおいかけ、ゆうだいは前に突破をしかける!
    ゆうきちゃんのするする抜けだすドリブルも素晴らしい!あいなの代わりに入ったけいご!キック力を活かしてクリア!全員サッカーで頑張ります!しかし、後半5分、相手スローイン。うらに出されたボールに反応できず、けいご、みちが引きずりだされ中央の空いたスペースにスルーパス!けんじがいち早く反応して一度はストップ!しかし接触プレーでこぼれたボールを押し込まれ痛い失点。しかし終わってない!懸命に攻めるも追いついたKAZUのペース!残り2分。ここでは守りきる!あいなを再投入。なんとか踏ん張り1-1ドロー。大事な初戦。嬉しいゴールと勝ち点1。
    まだ難しいかもしれないですが、ポジションを守ることの大事さ、失点しないためにも、大会を通してまだまだ成長できる!

    みたけ
    1か月前にトレーニングマッチ。負けない!攻撃重視を考え、けんじをフィールド、キーパーにはやりたい!2人。前半くおん、後半ゆうだい!
    前半はシュートもうたれず右サイドのけんじから再三センタリングにつばさ、かずき、りんが飛び込みあいたスペースはあんじゅが上手く埋めドリブルで仕掛け!と攻撃の幅が広がりました!後半ピンチは1回。ゆうだいがしっかりキャッチし0-0ドロー。実力が拮抗したゲームでした。ただ!ハーフタイム。鉄棒に鉄棒台で遊びだす選手にはカツ!皆試合にでると宣言しているのに、遊びの気持ちの子が1人でもいればチームは一体にはなれない!試合の時は試合に真剣に向き合ってほしい!それはブルーもホワイトも園児だって一緒!大会はとくにそうかもしれないですが、普段の練習をどれだけ一生懸命やってるか?味方を応援できるか?試合に出たい!頑張りたい!という気持ちをもっているか?
    そんなところを見ています!うまいから出る!ではないです!

    まだまだ皆、気持ちの面でも成長できる!第2節では勝ち点3を!

    ブルーTRM 4-0
    おそらくホワイトのブロックでは2番手のチームか?
    暫定1位の希望ヶ丘さんに0-1で敗れていた根岸さん。
    前半なかなかゴールをわれないなか、センタリングが直接相手
    と交錯しながら入り先制。
    圧巻は、ダンのシュート性の速いアーリークロスに飛び込んだあおい!スーパーゴール!
    コーナーキック、ショートでうけたつよし!ペナルティーエリア外からのミドル!これまたスーパーゴール!
    快勝でした!りょうた、こうた、さきはるもブルーのスピードについていき確実にレベルがあがってきてます!
    また、複数のポジションも皆ができています!試合のたびにヒーローがかわっていき、ポジション争いも激化!底上げができています!来週本番前の、あざみ野さん、高ヶ坂さん、サンダースさんと強豪相手のトレーニングマッチ!楽しみです!
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    02 | 2024/03 | 04
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索