FC2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    【2011年度横浜市春季大会】青葉FC SL vs 二俣川SC/@すすき野小学校

    青葉FCオフィシャルホームからの続き 。。。

    (2011年6月19日@すすき野小学校


    大会2日目。昨日のメンバー構成が良かったので、引き続きスタメン変更なしにしました。
    対戦相手はここまで負けなし、しっかりと空きスペースを狙ってきます。

    オフェンス真ん中の1年生コンビがいかに前で暴れられるか!にゲームが大きく左右されるので、「全部触ろう!」と話しました。要のリョウトにはただ一言「よ~く流れを見て、狙ってろよ!」と伝え、前日の2試合で気になっていた「ディフェンスのシッカリハッキリが出来ていない。。。」という点も改めて確認しあいました。

    「この3つのポイントが機能すれば、必ずいいゲームが出来るよ!」と伝えて送り出しました。

    試合の方は、伝えた事がなかなか出来ないまま、危ない場面を多く作ってしまいました。
    前半を7分過ぎたところで、ちょっとしたミスにカバーする反応が出来ず、見事にあっさりと先制点を与えてしまいました。。。

    ここで「あぁ~ぁ」と気落ちしてしまうか、「なにくそっ!」と考えられるのか。。。選手のメンタル部分が問われるところです。

    その後は、目が覚めたのか、ポジション意識も戻ってきて、何とか守り追加点を与えずに前半を終了することが出来ました。

    ハーフタイムでは「さっきの1点は事故!忘れていいよ~」「試合は互角だから0-0のつもりで!」と伝えて後半に挑みました。

    このままズルズルと押し込まれてしまうのでは?という心配もありましたが、今年のSLはメンタルが比較的強かったのでしょう!先ほどのゲーム展開とは違い、ポジションでの役割がしっかり出来、「どうなったら危ないのか?」という意識も持っている。。。守る場面は多かったが、チャンスも作ることが出来ました。

    後半4分も過ぎようとしていたところ、ゴール手前でボールを持ったリュウノスケが、1人かわして、キーパーもかわして、しっかりとゴールを決めて、ようやく追いつきました!

    選手達もテンションが上がり、「もう少し時間があったら。。。」と、私も無意味なことをつぶやいてしまうほど、後半のゲームは素晴らしい内容でした。

    現在1敗2分け、勝ち点2とまずまずの滑り出しです。

    この状態のまま、次の試合につなげたいと思います。



    青葉FCオフィシャルホームページ
    http://aobafc.jp/
     「明るく、楽しく、元気よく!


    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    11 | 2019/12 | 01
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索