fc2ブログ
    青葉フットボールクラブ【青葉FC】は、横浜市青葉区のすすき野小学校で活動している少年サッカーチームクラブで、すすき野小学校、荏子田小学校の他、数多くの小学校、幼稚園の子供たちが所属しています。

    ちょっとワンポイント!(SLドリブル編)

    1・2年生の試合となると、どうしても団子サッカーになってしまうので、ボールを持ったとしてもすぐに囲まれてしまい、中々抜け出せません。そこで必要なのは、ドリブルの時に必ず言っている「数多く触る、タッチを多く」です。

    当然相手に取られないために「数多く触る、タッチを多く」もあるのですが、カットされた時に相手より1つタッチが多ければ、相手よりタッチが早ければ、ほぼ自分でボールをキープすることが出来ます。

    試合をしている時、良く見る光景ですが、中々鮮やかに抜けないけど、必ず相手選手にカット(触られるけど)されるけど、何故かボールを持っている。。。何で?。。。なんて選手見たことないですか?

    これはただ相手に触られたボールに対して、次のタッチが相手より素早いのだけなのです。自分のペースでドリブルをしていれば、次のタッチを早くするのは難しくありません。しかしながら、相手選手のボールをカットしたり、されたりというのは、お互いに次のボールがどこに行くか分からないこと、体制が自分のペースでない状況が多いので、次のタッチが早ければ、ほぼ自分でキープ出来ているでしょう。

    「タッチを素早く!」といっても明日から出来ることでは無いので、日頃から色々イメージをしながら、誰よりもタッチの多い、タッチの早いドリブル練習をすることが良いと思いますよ。。(SL監督:富塚)

    ☆過去の公式戦コメントは、以下のサイトからご覧ください。
    ↓↓↓↓↓↓
    青葉FCオフィシャルWEB
    関連記事
    スポンサーサイト



    もしよかったらこの「拍手」ボタンをクリックしてね!
    大拍手の場合は「もっと送る」を連続クリック♪v(・_・)
    あなたの拍手で右上の「拍手ランキング」が決まります\(^_^)/

    web拍手 by FC2
    コメント
    コメントの投稿
    【Font & Icon】
    管理者にだけ表示を許可する
    検索フォーム
    カテゴリ
    カレンダー
    03 | 2024/04 | 05
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -
    最新記事
    最新コメント
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    プロフィール

    aobacoach

    Author:aobacoach
    「青葉FC★監督・コーチのつぶやき!」
    横浜市青葉区の少年サッカーチーム「青葉フットボールクラブ」監督及びコーチによるブログです。

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2拍手ランキング
    みなさんの「拍手」の数がランキングになります。大きな拍手をお待ちしています!
    リンク
    RSSリンクの表示
    Yahoo! 検索